「0→1大学」ブログ

校長による自分だけの人生を生きるヒント

「やりたいこと」が見つからない理由

こんにちは!

今回の担当はかほです!

それでは早速始めていきます〜



 

「やりたいことがない」



こういった悩みをよく聞きます。

 

0→1大学の参加者の皆さんも、

こういう悩みを抱えている人が多いイメージです。

 

そういった方に向けて、

今日は「やりたいことの見つけ方」について

自分なりの考えを伝えていきます!





 

結論は、下記です。



〜あなたが「やりたいこと」が見つからない理由〜

 

①実はほとんどの人が知らぬ間に諦めているだけ

②色々な選択肢を知らないから本当にわからない

③やりたくないことを考えられていない

④現状の自分に満足している

⑤救いたいターゲットから考えられていない




 

それでは、具体的に話していきますね〜



①実はほとんどの人が知らぬ間に諦めているだけ

 

「うん??」

 

そう思う方も多いかもしれませんが、

私は、やりたいことがない理由のほとんどが、これだと思ってます。

 

 

一度、皆さん想像してみて欲しいです。

 

皆さんが小学生の時、

このように言っていた、もしくは言っていた友達が多くなかったですか?

 

「私、プリキュアになりたいんだ〜」

「将来は、女優さんになりたい!」

「俺、プロ野球選手になりたい」

 

でも、今大学生や社会人になり、

皆さんの周りの友達は将来について何と言っているでしょうか?

 

「安定した職業につきたい」

「やりたいことを仕事にするのなんて一握りやろ」

「結婚できたらもういいや」

 

前提として、どんな人生を送りたいのかは個人の自由なので、

例えば、安定した職業に就きたい人に関しては、

それをその人が本当に望んでいるのなら、私は素晴らしいと思います。



ただ問題なことは、

「本当はやってみたい」という気持ちがあるのに、

リスクや失敗や親の意見や周りの目を気にして、

自分のやってみたい欲を閉じ込めていること。



例えば、

本当は歌手になりたいと思っているのに、

「自分には無理だ」と知らぬ間に諦めてしまっていること。



 

これは、かなりの「大問題」です。



 

なぜ、大問題なのか。

 

 

それは、死ぬ前に後悔する可能性が高いからです。

 

 

死ぬ前に「あの時やっておけばよかった」と思うことほど、

しんどいことは無いと思います。




 

だからこそ、

私は皆さんに一つの問いかけをします。



 

 

「来世、何になりたいですか?何をやりたいですか?」

 

 



 

今、何をやりたいかだと、

色々なしがらみ(親の意見・周りの目・お金や時間の問題)があって、

自分の心に素直に答えられないことが多いので、

「来世、何をやりたいか」だと、

しがらみなく答えることができるので、

自分の本当の気持ちを知れたりします。



あと、

「もし1年後に死ぬなら、何をやりたいか」

とか期限を決めて自分に問いかけてみて書き出してみるのは超おすすめです!



 

ぜひやってみてくださいな〜




 

②色々な選択肢を知らないから本当にわからない

 

やりたいことって、

自分の知っていることからしか生まれないんですね。

 

例えば幼稚園児が、

「プログラミングができるようになりたい」ってあまり言わないと思うんですよ。

 

なぜなら、幼稚園児がプログラマーを知らないことがほとんどだから。



やりたいことや夢って、

自分自身の経験や、人の話を聞いて、

「知って」、興味を持って、

初めてやりたいことになります。



だからこそ、

①を試してみても本当にやりたいことがわからない人は、

色々な経験をしたり、

色々な人の話を聞くことがおすすめです。

 

特に、人の夢ややりたいことや今やっていることを聞くこと、超おすすめ。

 

やりたいことや夢が決まっている私でも、

1週間前にある友達の話を聞いて、

めちゃめちゃ共感して、

新しくやってみたいことが決まったぐらいなので!



 

③やりたくないことを考えられていない

 

やりたいことを見つけるのは難しかったとしても、

やりたくないことなら、

想像がつくのではないでしょうか?



例えば私なら、

・束縛されるのがまじで嫌だ

・やりたくないことをするのが嫌だ

・お金や時間に縛られるのが嫌だ

などです。



一旦、わがままに書き出してみましょう。



自分のやりたくないことや、ありたくない姿を書き出してみて、

そこの逆が、

自分のありたい姿ややりたいことだったりします。



やりたくないことから考えてみるのもいいですね!




④現状の自分に満足している

 

そもそも、なぜやりたいことを見つける必要があるのか。

 

それは、「幸せ」になるためですよね。



ということは、

今が幸せで満たされているのなら、

私は個人的に、無理にやりたいこと探さなくていいのではないかと思います。

(その幸せな状況をずっと続けるにはどうしたらいいのか考えたらいいとは思いますけど!)



手段が目的化したらまじで意味ないので。



ちなみに私は今の人生も好きだけど、

もっと見たい景色や叶えたいことがあるので、

それのために頑張ってる感じです。




⑤救いたいターゲットから考えられていない

 

 

あなたは、救いたい人はいますか?

 

いわゆる、ターゲットですね。

 

そんなにすぐ見つかるものではないので、

じっくり見つけていければいいと思うのですが、

そのターゲットが見つかれば、

手段としてやりたいことが見つかるかなと。

 

例えば私の救いたいターゲットは、

「本当はやりたいことがあるのに、親の意見や周りの目を気にして挑戦できず、心がモヤモヤしている人」。

(これは実は、昔&今の自分です。)

 

そのターゲットを救うための手段として、

YouTube

・理想を現実にできるサービス(自己実現サービス)

をしようと思ってます。



こんな感じで、

救いたい人から考えると、

そのための手段が見つかり、

それがやりたいことになるのかなと。






 

 

今日はこんな感じです!

 

やりたいことを見つけたいけどわからなくて悩んでいる人に

少しでもヒントを与えられたら嬉しいです。

 

私は今やりたいことが結構ある方だとは思うので、

悩んでいる人は気軽に相談してくれたら嬉しいです〜!




ほなほな☺️