「0→1大学」ブログ

校長による自分だけの人生を生きるヒント

長期思考と逆算思考を持っていこう!

どうも、山下智也です。

 

3ヶ月間の「0→1大学」が始まって1ヶ月位がもうすぐ経過しようとしてますが、どうですか?

 

「1万円→10万円」企画の方は順調ですか?チーム活動の方は順調ですか?

3ヶ月で起業体験が出来ることは勿論、チームビルディングなども学べる貴重な機会です。受動的ではなく、主体的に取り組むことでこそ、多くの学びを得られるかなと思います!

 

 

順調の人もいれば、最初は気合MAXだったけど、、、。って人もいるかもしれませんね。そんな時はこっそりと僕のLINEに連絡を下さい。

 

4月に1万円を出資して貰う「出資プレゼン」があるので、そこに向けてリーダーを中心に頑張って下さい!困ったらメンターを利用して下さい!

 

 

 

さて、今日は

・長期思考

・逆算思考

に関して書いていこうと思います。

 

 

色んな人と話をする時に「将来の為にやりたいんですよね」って話だったり「今はとにかく経験を積みたいんですよね」って話を聞きます。

 

僕も大学時代に色々と経験しようとして休学までして色々としてきました。

学生団体、部活動、長期インターン、営業、留学、恋愛、旅行、旅、ヒッチハイク、個人の力で稼いでみる、などなど。それなりに大学時代にみんながしたいなと思うことはしてきたんじゃないかなと思います。

 

そして良い会社に就職が出来れば良いなと思ってたので、就職活動もして内定も3社頂きました。ですが、結局、僕は全部を辞退して今は「令和の寺子屋を創る」というビジョンを掲げて「経営」の道に足を踏み入れました。

 

じゃあ、何で自分でする道を選んだのか?

就職してから独立の道でも良かったんじゃないの?

これはめちゃくちゃ聞かれます。

 

世間一般的に見たら確かにちょっと特殊な意思決定かもしれません。

この意思決定を出来た理由は「長期思考・逆算思考」の考えがあったからです。

 

何はともあれ、僕は将来、独立がしたかったです。

人のためになることがしたかった、もちろんお金も欲しかった。

 

つまり将来の職業は「経営者」を目指してた。

内定辞退の意思決定をした時に、30歳になった時の理想の姿は「小さな島移住をして毎晩、好きな人とビールを飲む、教育者としての地位を確立して、教え子が移住先に遊びに来る」というのを描いていました。

 

そのためには自分で働き方も、収入額も選べる経営者になるしかなかった。

それなのに就職して経営者になれるの?って個人的に思った。

 

「いやいや、なれますよ」って思う人もいるかもしれないです。

でも、誰に何を学ぶか?で全部決まるかなと。

基本的に人生は一緒に過ごす人、つまり関わる人で決まります。

 

つまり環境選びが大事だし、関わる人で大体、決まる。

 

野球選手になりたいのに、バレーボール選手に野球は教わらなくないですか?

野球選手になりたかったら、野球選手に野球を教わるし、イチロー大谷翔平が野球を教えてくれるなら学ぶと思います。

 

経営も一緒だと思ってて「経営を学ぶなら経営者から」だと。

どれだけサラリーマンから仕事の仕方を学んでもサラリーマンにしかなれない。

 

だから、僕は就職しても意味がないや。って思って全部辞退しました。

 

これは長期的に自分のやりたいことを考える、そこから逆算して自分の最適な意思決定をする。つまり長期思考と逆算思考があったからだなと思います。

 

10年後にやりたいことを決めて、じゃあ5年後はどうなってないといけないか?

じゃあ3年後は?じゃあ1年後は?じゃあ今年は?今月は?今週は?今日何する?

そうやってゴールから逆算して考えることが大事。

 

「取り敢えず経験です!」って突き進んでも良いけど、その経験は本当に必要なんですか?ってのを一度、考えて欲しいです。

 

「将来、〇〇になりたいから〇〇を目指してる人と関わる」

ってのを一度、考えてみて欲しいなと思います。

 

「人生は何とかなる」って言われます。

そりゃ、これだけ恵まれてる日本にいれば何とかなります。

 

「成長し続けたいです!」って言う人もいます。

そりゃ、生きてるだけで成長するでしょ。

小学1年生の時より、流石に出来ることは増えてるくないですか?

 

人生は何とかなるし、生きてるだけで成長します。

出来ることもそれなりには増えます。別に死なないです。

 

でも、マジでやりたいことってノリと気合では無理じゃないですか?笑

 

部活をしてた人なら、ノリと気合で「何とかなるマインド」で生きて全国優勝できますか?さすがに無理じゃないですか?

 

ちゃんと全国優勝するためにどうするか?を考えますよね。

それが長期思考と逆算思考です。

 

将来、やりたいことがまだわかんないです。っていう人も多いのかなと。

そんな人は是非、今回の「0→1大学」で「1万円を10万円にする」という「結果」に拘ってみて下さい。

拘るのは結果です。1万円を10万円に本気でしにいく。

 

本気で目指した人は、自分の現在地が見えたり、将来のヒントが必ず見つかります。

見つかるためのサポートもします。

 

頑張っていきましょう〜!では、そんな感じ。