「0→1大学」ブログ

校長による自分だけの人生を生きるヒント

意外と知っている人少ない...!?  結果を出すために必要な〇〇

 

 

皆さん、お久しぶりです!

土田かほです。

 

 

東京に引っ越してから、

皆さんと対面で会えておらず悲しくはありますが...

皆さん、理念やビジョンづくりなど、順調ですか??

私自身、メンターとしてできることは精一杯したいので、困ったことなどあれば気軽に連絡くださいね。

 

 

 

 

 

少し余談です。

 

私が就職して早々1ヶ月経とうとしていますが、

この1カ月間の感想をまとめると、

「社会人って、楽だなあ...」ってこと。

(まだ研修段階ではありますが笑)

 

というのも私自身、

大学時代、英会話レッスン事業やイベントなどをやっていましたが、

自分で0→1で価値を作る方がぶっちゃけ大変です。

売上が0なら、利益は0むしろマイナス。

でも会社だと、"売上を上げていなくてもお給料は貰える"。もちろんバイトとかも一緒です。

 

ただその反面、やっぱり自由ではなくなります。

そりゃ完全成果主義でもない限り、ちょっとやそっとの不自由さでも与えないと会社としてもやっていけないよなあと思うので、当たり前っちゃ当たり前なんですけど、

何が不自由かというと、時間的拘束が1番かなと。

私はやっぱり経済的自由や精神的自由が欲しいので、

これからも会社員しながらも独立に向けて動いていきます!

 

 

ここで何が言いたかったかというと、

皆さんもイベント企画などをされたと思いますが、

そういう経験をしているかしていないかで、色々なものの見方が変わるということです。

おそらく今まで自分で価値を作ったことがない人は、

バイトしてても会社に入っても、お給料をもらえる有り難みなどを心底感じられないと思うのですが、

価値を作った経験がある人はおそらく「こんなんでお金もらえるの...」と驚くと思います。

同じ物事でも、経験や考え方によって、人によって見え方が違うというのはこういうことですね。面白い。

 

 

 

はい。余談は置いておいて...

 

 

 

 

 

今日は皆さんに、

「結果を出すためには、自分の〇〇を知ることが大事」

ということに関してお話していきます。

 

 

 

早速ですが、〇〇に当てはまるワードは、何だと思いますか?

 

 

 

 

ぜひ、一度考えてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の考えは...

 

 

 

結果を出すためには、自分の「パターン」を知ることが大事。

 

 

 

 

 

 

 

「???」

 

ハテナマークが浮かんだあなた、ナイスです。

これだけ言ってわかる人は、ほぼいないでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例を挙げます。

 

 

ダイエットで結果を出したいという時に、

皆さんならどうしますか?

 

 

 

まず初めに、

「ダイエットをする目的」を考えることは、当たり前ですが大切です。

でないと続くものも続かないので。

ここら辺は当たり前だという前提で話を進めていきますね。

 

 

 

次に、

意外と皆が忘れがちで、且つ大事なことは、、

まさに「自分のパターンを知ること」。

 

 

これは私の話なのですが、

ダイエットをいくら頑張ってもなかなか結果が出なかった私が、

結果を出せた方法がありました。

 

というのも、ダイエット失敗していた時は、

ダイエット頑張ろうという熱意はめちゃあって、

具体的な戦略やスケジュールなどもみっちり立てて頑張ってたはいいものの、

1、2週間くらいしたら爆食いしてまた元通り..みたいなことを何回も繰り返していました。

 

 

そんな私がなぜダイエットに成功したのか。

 

 

いつも大量に食料が装備されてある天国のような実家。

当時、色々あり実家を出ることになったのですが、実家を出て別のところに住むようになってから、私はみるみる痩せていきました。笑

 

理由は、その新たに住んでいた場所には、全く食料も装備されていないし、

自分がバイトで働いて、新たに食料を買わない限りは、家に食料はないからです。

 

つまり、

"「食料がない環境」に身を置いたから" です。

 

ただそれだけです。

本当にただそれだけです。笑

これだけで、いつもはリバウンドを繰り返していた私が、7キロくらい痩せました。

 

 

ここでわかる私のパターンは、

「家に食べ物があったら、食べてしまう」ということ。

 

いくら頑張ろうという気合があっても、

たとえその気合いが2、3日続いたとしても、

目の前の誘惑に勝てないという自分のパターンを知ることが実はめっちゃ大事です。

 

自分の感情に身を任せていたら、結果は出せません。

なぜなら人間の感情は、揺らぐものだから。

 

 

この「家に食べ物があったら、食べてしまう」という自分の特性を自分が知って、

それを考慮したらもうこっちのもんです。

家に食べ物を置かなければ、食べたくても食べれないから。

(実家とかじゃ難しいかもだけど、隠してもらうとかはできるかも。笑)

 

 

他に気をつける点としては、下記みたいな点です。

・近くにコンビニなどがある家に住まない

・お腹減ったらシャワー浴びて歯磨きする(そしたらお腹減ってても我慢できる)

など。まあこれはあくまで私の特性上の解決策ですが!

 

 

こういう自分の特性を知るってことが、

実は忘れがちなんですけど、

結果を出す上では、

実は、めちゃくちゃ大事なのです。

 

 

 

 

 

他にも例を挙げればたくさんあるのですが、

特にめちゃくちゃ共有したいことがあるので、特別に共有します。

 

 

 

「作業に集中したいのに、集中力が続かない」

 

 

こういう悩みを持っている人いるのではないでしょうか?

 

 

この悩みを解決する手段はまあ色々あるとは思うのですが、

私的な一番の解決策は、、

 

 

 

「カフェに行くこと」

 

 

 

(いつも愛用しているマック。

120円のコーヒーで、ここまで作業に集中できる環境を用意してくれているのは、マジで有難い。。)

 

 

もう一度言いますが、

 

「カフェに行くこと」

 

 

これです。

まじでこれだけです。

 

 

 

まあこれは自分の特性上の話ですが、

色々な人の話を聞いていて思うことは、この解決策がほんまに最強だなと。

 

 

皆さんも、

「よくよく考えてみたら、カフェに行ったら作業集中できていたな〜」

って思う節ありませんか?

 

 

私自身も、

今まで家で作業して、

作業に集中できずベッドでダラダラしていた自分を責めていたのですが、

もうそれは辞めました。

そりゃー、机の横に、ふわふわのベッドがあったら誰でも寝転びたくなる。笑

そういう自分を認めてあげることって大事です。

 

そういう自分の特性を知った上で、

カフェに行く。

カフェに行ったら、寝転べないし、周りの視線もあるから変なこともできない。

だから、嫌でも集中できるようになる。

 

 

 

他にも例えば、

・筋トレで結果出したかったら、パーソナルの予約入れて嫌でも行かないといけない予定を入れたり(1人でジム行くとかだったら、いつか怠けていかなくなる可能性あるから)

・朝早起きしたかったら、"二度寝したら課金しないといけないアプリ"を入れたり、友達と朝早くからカフェ集合という習慣を取り入れたり...

 

 

 

「結果を出すためには、自分のパターンを知ることが大事」という意味、

 なんとなくわかってきましたか...??

 

 

結果が出なくて、

「ああなんでいつも自分ってこうなんだろう..」とか

「自分ってダメだなあ...」とか思って変に自己肯定感下げるよりも、

 

「自分のパターン(特性)を知って、課題解決する」という思考が、

 

実は、忘れがちだし意外と気づかれていないんですけど、

めっちゃくちゃ大事です。

 

 

これ実は、私が1番尊敬している経営者がいつも言っていることですし、

実際に自分も強烈に思っていることです。

 

 

 

 

皆さんも、

今思うように結果が出ていなかったり、

継続できていないなあと思うひとは、

この方法試してみてください。

 

結構、未来変わりますよ。笑

 

 

 

 

ほなほな〜