「0→1大学」ブログ

校長による自分だけの人生を生きるヒント

あなたのゴールはなんですか?

こんにちは~!

 

今回の担当はのぞみです!



いよいよ0→1大学は今週末で卒業式ですね!

この3ヶ月はどうだったでしょうか?

"大変だったけど成長できた!"って方が多い印象です。笑



先週のゼミで0→1大学の感想を皆さんに話して頂いた中で「変わった」って言葉を多く聞きました。

 

"これまで人生設計とかしたこと無かったんですけど、0→1でやってみて考え方変わりました。"

 

"実際に価値を届けてみて、自分自身成長したし、始める前とは大きく変わったと思いました。"

 

みたいな(感じだった気がする)



これは皆さんがイベント開催やゼミでの人生設計をしっかり取り組んだからこそだと思います。

 

でももっと効率良く、早く、変われる(成長できる)方法があります。

 

 

それが

 

ゴールを設定する

 

です。

 

 

ゴールを設定する意味は

やることが明確になる

ゴールを達成できる

の2つです。



 

 

やることが明確になる

ゴールを達成するために、何をする/しないが決まります。

 

例えば、サッカー選手になることがゴールだとします。

そうしたら、サッカーの練習に行ったり、試合を見たり、サッカーに関係するものをインプットするなど、やることが決まってきます。

逆に、その他のスポーツをやったり観戦する必要はなくなります。

こんな感じでする/しないを決めることで、ゴールに対して必要な要素に効率良く時間もお金も使えるので、ゴールの実現可能性が高まります。



ゴールを達成できる

ゴールを決めたら、後はどんな行動を起こすのかだけです。やることが身の丈の範囲内であれば、後はやるだけ。

テキトーにやってたまたま達成できたらラッキーですが、そんなやり方をするより、早く、効率良く変われます。(ゴールにたどり着けます。)

 

めちゃくちゃ簡単に言うとこんな感じでした!!

 

皆さんは第1回のゼミの時に、じゅんやさんに「終わったあとどうなりたいかをブレストしてみて」って言われていたと思います。

自分のゴールをしっかり覚えていますか?

 

 

みなさんのゴールはなんですか?

 

これはゼミだけじゃなくて、大学でも会社でも人生単位でも。

 

達成するために、今1度確認して欲しいと思います!!!

 

ではでは!