「0→1大学」ブログ

校長による自分だけの人生を生きるヒント

理念とは "〇〇の価値観"

こんにちは〜!
今回の担当はのぞみです!

 

私担当の第1回は"理念"についてお話しようと思います! 

 

 

そもそも"理念"とはなんでしょうか。

 

皆さん覚えてますか……?

 

 

 

 

 

 

理念とは

「〇〇の価値観」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうです。


「幸せの価値観」


です。

 

誰にどんな価値を届けたら自分は幸せなのか。

あくまで利他的に考えます。

 

入学式でもじゅんやさんから習ったとは思いますが改めて……


【理念の作り方】

①価値を届けたい人(ターゲット)を決める


②どうやって価値を届けたいか(使命)を決める


③ターゲットが価値を届けた結果どうなるのか(結果)を決める

 

この順番で考えます。

 

 

今皆さんには"チーム理念"を作って貰っていますが、運営メンバーはそれぞれ"個人理念"を持っています。

 

私の例で言うと

〇自己理念
「関わりを通して"生きづらさ"を解消する」

 

①ターゲット
「人によって価値観が違うことを比較して“生きづらさ“を感じているけれど、そんな自分が嫌で変わりたい人」 

 

② 使命
「ターゲットを認め、肯定し、挑戦を後押しする。」

 

③結果
「ターゲットが"生きづらさ"を感じることなく楽に、楽しく生きられるようになる。」

 

これが私の理念です。

 

自己肯定感が低いことで"生きづらさ"を抱える人が、自分自身を受け入れられたり、認められたことで嬉しそうにする瞬間が本当に好きで、幸せです。

 

理念が生まれた"原体験"があるのですが、そのお話はまた次回させて頂きます!

 

他の運営メンバーにもそれぞれ自己理念があるので、気になる人の理念やどうやって決まったのか等ぜひぜひ聞いてみてください🙌

 

理念は1人で考えても思いつくまでに時間がかかるので、誰かと話しながらつくるのがオススメです!
(ちなみに私はこの理念が完成するまでに4ヶ月かかってます笑)

皆さんが考えるのに詰まったらいつでもお話聞くのでお気軽にご連絡ください!!!

 

 

ではでは〜〜