「0→1大学」ブログ

校長による自分だけの人生を生きるヒント

やりたいことを仕事にするには

皆さん、こんばんは〜!

 

今日は私、土田果穂がブログを書かせてもらいます☺️




 

そして皆さん!

出資プレゼンお疲れ様でした!!

 

 

皆さん、本領発揮できましたか??

 

 

私はつい最近、東京に引っ越してきたので、

これからの活動を対面で参加できなくて大変申し訳ないのですが、、

実は今日、LINE電話で皆さんのプレゼンをこっそり聞かせてもらってました!笑

 

 

私自身も改めて、

「出資してもらうために何を伝えるべきか」

「出資者は何を聞きたがっているのか」

 を整理できたので、この環境に感謝です。

 

 

というか、

少しイキリますが、

「この歳でこの経験をさせてもらえるってまじで貴重だな」って、

運営ながら思ってました。笑

出資を受ける経験をすることって普通に生きているだけだとなかなかないので。

 

 

 

今回のプレゼンで、

それぞれ気づいたことがたくさんあると思うので、

その気づきを無駄にすることなく、

次に活かしていってもらえればと思います。





 

 

それでは早速、本題に入っていきます〜




 

皆さん、

「やりたいことを仕事にする」って、

 どんなイメージがありますか?



「楽しそうやな〜」

「それが理想やな〜」

 

という意見もあれば、

 

 

「難しそう」

「やりたいことを仕事にできている人なんて一握り」

 

そういう意見もあるかとは思います。




 

 

ただここで一つ、伝えたいことがあります。

 

 

それは...

 

 

 

「やりたくないことで生きていけるほど、世の中甘くない」

 

 

 

ということです。




 

 

 

 

 

「???」

 

 

 

 

という文字が頭に出てきた方、

そうだと思います。



 

逆によく、

「やりたいことで生きていけるほど、世の中甘くない」という言葉は、

耳にするのではないでしょうか。





でも、私は逆だと思います。



なぜか。



やりたいことであっても、

やりたくないことであっても、

仕事はこの先もずっと続けていくものであろうから。



(生きていくためにお金を稼ぐという行為は、

 多くの人がこの先もずっと続けていくことでしょう。)



ただでさえ、

仕事をやり続けることは大変です。

何でもそうです。

継続は難しくて、大変です。



 

にも関わらず、

やりたくないことを死ぬまでやり続けるというのは、

やりたいことを死ぬまでやり続けるよりも、

大変そうじゃないですか?

 

 

だからこそ、

「やりたくないことで生きていけるほど、世の中甘くない」

 と私は思うわけです。





「ただそうは言っても、

 やりたいことでお金を稼ぐにはどうしたらいいの...」

そう思われる方もいるでしょう。




そんな方のために、

今回特別に、

やりたいことを仕事にする方法をお伝えします。




 

それは...




 

 

「やりたいこと✖️やれること✖️需要があること」を仕事にする

 

 

 

 

ということです。

 

 

 

 

 

↓写真の方が分かりやすいと思うので、貼っておきますね!



 







ぶっちゃけ、

ただ「自分がやりたい」だけでは、

ビジネスになりません。お金は稼げません。

 

「やりたいこと」プラス、

それが

「やれること」であって、

更に、

「需要があること」でないと、

ビジネスは成立しません。



 

例えば、想像してみてください。



ある女の子の夢が、

歌手になって、

「おにぎりの歌を届けたい」という夢だったとします。



実際に、

その女の子はその歌を届けたいと思っているし、

歌自体は上手です。

ただ、おにぎりの歌の需要がなければ、

聞いてくれる人がいないので、

ビジネスとして成り立ちません。

(実際、需要あるかもしれないですが、今回は一例として挙げています)



まあちょっと極端な例だったかもしれませんが、

こんな感じで、

 

「やりたいこと・やれること・需要があること」の3つが揃わないと、

やりたいことでお金を稼ぐことは難しいです。



ここまで聞いて、

もしかすると、

萎えている人がいるかもしれません。

 

 

それは、

 

「俺、やりたいこともあるし、そこに需要はあるけど、自分じゃできない...」と思っている人。



そういう場合は、

何も自分一人で頑張る必要はありません。

 

「できる人を巻き込む、できる人にやってもらう」という手段もあります。

 

バンドとかもそうですよね。

それぞれの弱みを補い合っていますよね。



なので、

「やれない」「できない」と諦めてしまうのではなく、

「できるために努力する」ことや、

「できる人を巻き込む」ことを考えてみるのも一つです。





 

まとめると、

やりたいことを仕事にする方法は、

 

「やりたいこと✖️やれること✖️需要があること」の

 3つが重なったところで勝負する

 

 ということです。




 

 

というか、

これが1番仕事が続く秘訣だなと、

私はまじで思います。



 

自分がやりたいことだったとしても、人に貢献できてなかったらなんだか満足できないし、

やりたくないことってたとえ続いたとしても、心が死んでるので、全然熱意持ってできないし、心から幸せじゃないし、何より続かん。笑

 

 

 

なので、

やりたいことを仕事にすることを私はおすすめします。

 

そのための方法は、

もう皆さんなら、

お分かりですよね。





 

 

ぜひ何か参考になれば、嬉しいです。



 

あと、ぜひ感想もらえると、

運営は、「皆にどう伝わったのか」がわかってありがたいです。

皆に伝わってるかどうか不安なので。苦笑

 

これはなにも運営のためだけではなく、

感想をシェアすることで、

インプットを自分の言葉でアウトプットできて、

より記憶に定着しやすいので、おすすめですよ。

(私も日頃から習慣的にしています。)




 

ほなほな〜