「0→1大学」ブログ

校長による自分だけの人生を生きるヒント

価値を届ける経験

こんにちは〜!

 

実は鎌倉に行ってました!海大好き!!!!

自分のやりたい事、送りたい生活を考えた時に海の近くに住みたいと思うこの頃です💭

日常生活からやりたいことって生まれるんですね!

 

皆さんの好きな物、好きなこと、理想の生活、夢などもっともっと聞きたいのでまた1on1しましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

そんな話は置いておいて……

遅れましたが今回の担当はのぞみです!

 

3回はタイトル通り"価値を届ける経験"について。

私が初めて開催したイベントについて書こうと思っています

出資プレゼンが終わり、イベントを開催しているチームも出てきているので、少しでも皆さんのイベント開催の参考になれば嬉しいです!

 

 

 

 

 

 

私が初めて開催したイベントは…

『つながるクレープ交流会』

 

フライヤー↑

 

 

このイベントづくりは

人の気持ちに寄り添える人を増やしたい

そんな想いで始まりました。

 

 

人の気持ちに寄り添える人ってどんな人か考えた時に色々な価値観があることを知っている人“だと思いつきました。

"色々な価値観があることを知る"ための1歩として、この交流会を通してつながりをつくります。

 

 

〇コンセプト "つながりとぬくもり"

つながり:人と人とが繋がることをきっかけに、相手の気持ちに寄り添える人を増やす

ぬくもり:互いを尊重し、肯定しあう温かい空間

 

〇作りたい空間

安心安全(自己開示できる空間)

言っても受け止めてもらえる

否定されない

人と人とが繋がりあえる

 

〇その他

・単価:1500

・集客目標:16(最低でも)

・参加者:15→10(キャンセル5)

 

〇イベント設計

今回のイベント運営は3人。

私は事前に準備しないと不安になってしまうタイプなのでこんな感じで運営の立ち回りを作って共有していました。

 

 

 

〇イベントの価値

このイベントを通して提供できる価値は沢山ありますが大きい物をいくつかピックアップします。

 

・つながりが作れる

なるべく参加者同士のつながりが無い人を集客していました。新しいつながりが作れるところが価値です。(わざわざ愛知県からクレープ交流会に来てくれる人もいました。)

 

・ぬくもりのある空間

集客の段階で"完全に人を選んで"います。

なので絶対に人の事をバカにしたり否定する人はいません。人が好きで、優しすぎちゃったり、考えすぎちゃうようなぬくもり溢れる人を呼んでいます。

この空間自体に価値を感じられる人がターゲットだし、届けたいものです。

 

・クレープ食べ放題

クレープ屋さんを目指す女の子がクレープを焼いてくれます。それに加えて食べ放題!!

 

・自分でクレープ作りもできる

クレープ焼き器を持ってる人は少ない中、今回はクレープ焼き器があるので自分で焼いてみることもできます。盛り付けも自由なので夢のクレープが作れます。

 

大まかにはこの4点です。

他にも提案する人によって価値は変わってくるし、増えていきます。

 

 

 

 

実際のイベントはこんな感じでした。

 

 

自分たちが作ったもので誰かが喜んでくれた事や参加者の方がイベントに価値を感じてくれたことがとにかく嬉しかったです。

 

 

この交流会は自分達で企画、運営したので客観的にフィードバックや意見を貰う機会はありませんでした。(感想はGoogleフォームで頂きました)

 

しかし!!!

皆さんには各チームメンターがついています!!!

 

 

メンターは皆さんのイベントに参加するはずですので、じゃんじゃん使ってどんどんレベルアップしちゃってください🔥

 

今回はこんな感じで!

 

ではでは〜