「0→1大学」ブログ

校長による自分だけの人生を生きるヒント

できない自分を認めることが、実は、大きな一歩。

 

 

皆さん、こんばんは!

かほです。

 

 

最近、仕事の関係で、東京での生活が始まり、

下記の写真のような、ガチの満員電車を経験し、

酸欠で倒れそうになりながら出勤しているサラリーマンを味わってます。

 

 

 

 

 

 


「ぜってー自由になりたい」

そう思わせてくれるので、逆に◯です。笑

 

 

 

 

 

新生活にワクワクしつつも、

毎日、将来やりたいことのための "やるべきこと" に追われて、

めちゃくちゃ忙しい毎日を過ごしてます。有難いことに。

 

正直、会社での研修より、

平日の会社後や、休日にやっている、

起業やYouTubeのための「やるべきこと」の方が大変だし、

夢を追いかける日々ってキラキラしてそうに見えてめちゃくちゃ地味だし、

私も全部投げ出したくなる時もあります。

 

でも、ここで投げ出したら、

「やりたいことはできるようにならない」と思って、

毎日踏ん張ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

とまあ、前置きはここぐらいにしておいて、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4/21のチーム企画終了日まで、

残りあと約1週間になりました。

 

皆さん、チーム企画はどうですか?順調ですか??

 

 

 

皆さんとの1on1が終わり、

話を聞いていると、

皆それぞれ色々なことに課題感を持っていることがわかりました。

 

 

集客うまくいかなかったり、

モチベ下がってきたり、

周りから変な目で見られるのが怖かったり、、

 

 

皆、今、それぞれが抱えている課題があると思います。

 

 

 

 

「なんでこんなに自分ってできないんだろう」

「なんであの人はうまくいっているのに。。」

「なんで頑張っているのに周りは認めてくれないんだろう。。。」

 

 

なんで、なんで、なんで...。

 

 

 

こう思っている人もいるかもしれません。

 

 

 

 

 

気持ち、共感できるところあります。

 

 

 

 

 

下記は、リアルに少し前の自分です。

 

 

できない自分を認めることが嫌で、

すぐ人のせいにするし、環境のせいにするし、

自分は変にできると思っているけど実際は全然できていなくて、

でもそれを認めることが嫌だから、その状況から逃げる。

 

 

今思えば、

これまでめちゃくちゃ逃げてきた人生だなあと。

 

 

できない自分を認めることから逃げて、

他の環境に飛び込んで、

またできない自分を認めることから逃げて、

他の環境に飛び込む。

 

 

 

まじで私の人生大体こうでした。今思えば。

 

 

 

でも、そんなことしても、

自分が変わらないと、

何にも変わらないんですよね。

 

 

 

同じことの繰り返し。

 

 

 

 

 

まじで、

自分が変わらないと、

どこいっても変われないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

今、皆、

それぞれの課題や悩みを抱えていると思います。

 

 

 

辛いこともあると思う。

 

できないことばかりで辛いよね。

 

 

 

でも、その「できない自分」から目を背けて逃げたらダメ。

 

 

 

 

できない自分をまずは認める。

 

 

 

集客うまくいっていない自分を認める。

周りの目ばかりを気にしてしまう自分を認める。

逃げ出したくなりそうな自分を認める。

 

 

 

これが、実は、

めちゃくちゃ難しくて、

むず痒い...。

 

 

 

でも逆にこれができないと、、

 

君は一生できるようにはならない。

 

 

 

できない自分を認められるようになって初めて、

本当の意味で、

できるようになるために動けるから。

 

 

 

 

 

 

わかる。めちゃくちゃしんどいよね。

できない自分を認めるって。

私もずっとそうだったし今でもそう思う時ある。

 

 

 

でも、それができるようになったら、

実は、わかりにくいけど、

めちゃくちゃ成長。

 

 

そこを乗り越えたら、

あとは、

できるようになるために行動していけばいい話だから。

 

 

 

 

 

 

 

 

今は、このブログを読んでも、

もしかしたら意味がわからないかもしれない。

 

でもきっとわかる時がくる。

 

 

 

 

だからこそ、私を信じて、

まずは、

苦しいけど、しんどいけど、

できない自分を認めていこう。

 

 

そこから、

どうしたらできるようになるのか、を考えていこう。

 

 

 

 

 

 

 

チーム企画終了の4/21まで、あと約1週間。

最後まで、悔いのないように、走り切ろう。

最後まで走り切った人にしか、わからないこと・学べないことがある。

 

 

 

 

それまで、メンターをフル活用してね。待ってます。