「0→1大学」ブログ

校長による自分だけの人生を生きるヒント

集客自体ができないあなたへ

 

こんにちは〜!

 

今回の担当はのぞみです!

 

新年度が始まりましたね!!

春休み本当に一瞬でした……😞

バタバタしている方も多いかと思いますが、体調にだけ気をつけて頑張っていきましょう!!!

 

 

ところで皆さん!

イベントの調子はいかがでしょうか?

 

イベントの開催は421()までとお伝えしていたので、ほとんどのチームが終わったのかなと思います。

 

 

 

 

1番印象的だったことはなんでしょうか?

 

 

何が1番難しかったでしょうか?

 

 

 

 

私の予想だと"集客"です。

 

 

 

0→1大学の学生の皆さんは、多かれ少なかれ「好きなことで生きていきたい」って気持ちをお持ちだと思います。

 

自分の好きなことで価値を作ってリターンを貰って生きる。

それってめちゃくちゃ素敵。

 

ただ、どんなに素晴らしいものを作っても、誰かに届けられなければ生きてはいけません。

 

つまり、好きなことで生きていくためには、"集客"は必須スキルです。

 

 

 

前置きが長くなりましたが今回は集客が課題に感じている人に向けて書いていきます。

 

(ようやく本題)

 

 

個人的に集客が課題な人は2種類いると思っていて

集客自体ができない人

集客の仕方に問題がある人

2つ。

 

私が今回書くのはの集客自体が出来ない人にむけてです。

 

一言で言うとの人は

"集客自体ができない原因"があります。

 

私の担当チームにもこの悩みを抱えている人がいました。

 

 

そこで考えるべきことはシンプル。

 

"なぜ集客自体が出来ないのか"

 

この原因を考えるだけ。

 

 

私で言ったら原因は

・断られるのが怖い

・友達からお金を貰うのが嫌

とか。

(本当はもっともっと沢山ありましたが……)

 

 

原因があるということは、原因を解決すれば、出来るようになるということ。

 

例えば、体調が悪い原因が高熱だとしたら、解熱剤(解決策)があれば元気になれますよね。

それと一緒。

 

さっきの例を使うと

 

・断られるのが怖い

絶対断られないくらいの価値を提供する

(ぶっ飛んだ例だけど500円で橋本環奈に会えるイベントあったら断られる気しなくない?)

 

・友達からお金を貰うのが嫌

友達を誘わない。SNSで集客する。

 

こんな感じで考えます。

これなら集客自体は出来そうじゃないですか?

 

まとめると

 

1.出来ない原因を考える

なるべく沢山考えてみよう!

 

 

2.出来ない原因を解決する方法を考える

この解決策はシンプルかつ実現出来そうなものにしよう!

 

これだけ。

 

 

時間はかかるかもしれませんがこれをゆっくり丁寧にやっていけば"集客自体"はできるようになっていきます。

 

今回集客に苦手意識を感じた人は「どうして集客に対して苦手意識があるのか」をひたすら考えてみてください。

 

1人で考えるのが難しければメンターを使ってください!!!!!!

 

 

もちろんこれは集客だけじゃなくて全部に応用できちゃいます。

 

今私は大学でこのブログを書いています。

これはブログを書かなくなる原因が"家で書くとだらけて後回しにしちゃう"から。

それに対して、"大学の自習室を使う"という解決策を実行しています。

ほんとに何にでも使えるでしょ?笑

 

 

この考え方を身につけたら出来ないことがどんどん減っていきます。

私もまだまだなので皆で癖付けていきましょう!

 

 

ちょっと短いですが今回はこの辺で。

 

ではまた〜〜!