「0→1大学」ブログ

校長による自分だけの人生を生きるヒント

なぜイベントで売り上げ10万円をやってもらうのか?

いい面も悪い面も含めて人生

 

From.福岡広島帰り

 

一昨日福岡に行って、

音楽塾に行ってしごかれて、

仲間と話して、そのまま広島に行き、

急な誘いでもみんなご飯やシーシャに付き合ってくれて

 

次の日は

自分の彼女の音楽チームの

クラファン達成演奏会に行ってきました。

とても良かった。

 

その場に大阪出身の人がいたので、

新幹線キャンセルするんで乗せて帰ってくれませんか?

って言って、夜中歌いながら帰ってきた笑

 

楽しい旅でした。

 

その一方、

 

最近会社でもずっと一緒にやってきた子がやめたい

といわれ、、僕の言ってることを曲解した風に捉えられて

あることないこと言われ、すごく誤解されてるなー

これからどう経営していこうかなーとなってます。

 

文化祭の準備も忙しいし、

音楽もまだまだ下手で、たくさん厳しいフィードバックもされ

毎月2回福岡行くのもすごく高いし、時間もかかるし、、

 

車の駐車代もDIYも時間もお金もどんどん飛んでいくし、

フェンスも凹ませて30万ぐらい請求され、損保も強制解約されていて、

 

とまあ、意外と書いてみたら

あ、自分の人生めっちゃ大変や笑って

 

でもこれって本当に捉え方次第で、ネガティブな方に

わざと今振り切って書いてみたら本当に気が落ちてきた。笑

 

物事にはいい面も悪い面もある。

むしろこういうしんどい思いをしてる人生だからこそ、

獲れるものが確実にある。けど、インスタだけ見たらそれは絶対にパクれない。

 

だっていい面は一時点の結果でしかないから、真似のしようがない。

けど、逆にしんどい面、苦労してる部分は真似しやすかったりするよね

 

WBC優勝だけを見ていてもそれは真似できないけど、苦労してること、悩みの質というのは

自分の置かれてる環境と努力次第だから真似ができる。

 

会社経営に挑戦し

将来起業したい、音楽で飯が食いたい、やりたいことを見つけたい

そういう関わってくれる人の悩みと本気で向き合うことは自分にも

返ってくるからやってるし、福岡に通って

音楽とも向き合って、みんなと豊かな生活や希望になって

もらえるようモバイルハウスでの生活にも挑戦しようと。

 

そういうのは挑戦できたら出る結果は人それぞれ、

その時々でいい結果になることもあれば悪い結果にもなる。

波みたいなもので、SNSに落ちてるキラキラしたものは一時点

のものやし虚像みたいなもの。

 

みんなには本質的なことや、実態を見れるようになってほしいなと思います。

 

 

色々大変やけど、人生どんな時でも

不安や悩みはつきものやね。むしろそれがないということは

空虚な退屈な人生。

 

孫正義ホリエモンもAdoも毎日死にたいぐらい悩んだり、

不安になったりしている。

 

ということで、

最初はあえて、華やかな風に書いたし

自分の今の内面について、ネガティブに書いた

 

けど、実際自分が見てるものは日常。

思ってる以上にいいとも悪いとも思っていない笑

 

自分が当たり前にしていることが自分の人生を作る

 

今みんなイベントを企画していて、

めっちゃしんどいと思う。

 

思ってる以上に断られるし、

バカにされるし、

そんなことやって意味あんの?

とか参加費高くない?とか笑

 

俺も言われまくった。

初めてのイベントは31歳人生計画書

っていう自分の理想の30歳から逆算して

考えよう。

逆算してしか実現できない理想と

ただ頑張れば出る結果と二つあるよね。

みたいなイベントなんやけど、

 

俺は自分の友達に人生変わって欲しかったから

7人ぐらい飲みサーの友達を呼んだ。

結果来てくれたけど、

まあ楽しかったわと言ってくれたけど、

運営の人からはちょっと呼んでる層違うねって言われたし、

友達もじゅんやが言うから来たけど、

まあ今はそういうこと考えなくていいかな笑

って感じやった。

 

それぞれ人によってタイミングはあるけど、

それが悔しくて、今0→1大学をやってる。

 

変わっていってほしいなと思う反面、

その人のタイミングにあったもの、

楽しんで、楽しくて変わっていくようなものを作りたいな

と思ってやっています。

 

もちろんしんどいことも難しいことも

やってもらっているし、しんどいやろなーとも思うけど、

その先に何があるか、何が得れるか

そういったところにワクワクしてほしいなと思っています。

 

新しいことに批判はつきもので、

飲みサー300人の前で尊敬してた先輩に

自分のやってるYoutubeを馬鹿にされたこともあるし、

 

けど、今ある程度うまくいったらそれはそれで、

じゅんややから出来たとかで終わらせられたり、

まあちょっと妬んでる人とかもいるとは思う。知らんけど。

 

でも、だから実際本当に起業できた後輩もいるし、

バイトやめて音楽で飯が食えてるミュージシャンもいるし、

自分も音楽やお祭りを作るビジョンに進めてたり。

 

どんな時期もいい面も悪い面もある。

誰かを助けたい、社会がこうなってほしい、

自分はこういう人間になりたい、

だからこういう力がいる。

 

そういう思いは、事実は変わらないと思うから、

しんどいことの先にあるものを見ながら、

一緒に頑張って行けたらいいなと思う。

 

怒られても、裏切られても、馬鹿にされても

もう無理だって思っても、

それでも変わらない想いをみんなも見つけてみて。

数年かかるかもしれんけど、それはきっと

みんなの人生を豊かにすると思う。